私はイタリア代表があまり好きではありませんでした
戦術も嫌いでしたし 思い入れのある選手もいないので


ですが この試合は素直に感動してしまいました
なんという勝負強さとスター性でしょう



イングランドVSポルトガル戦よりは良い試合内容だったにしろ
「明日も仕事だけど起きてんのに 結局またスコアレスでPK戦か」
と諦めかけていた延長後半119分
またしてもグロッソでした 
ジラルディーノより 彼こそがこの大会の為に産まれてきたんじゃないだろうか


ま ドフリーだったとはいえ
今大会でアーセナルでの数々のチョンボはどこへやら
にわかから見れば普通に世界有数キーパーのレーマンからゴールを奪ったというのは凄いですね
あの時間帯あのプレッシャーの中 どんなキーパーでも止められないサイドネットへ
狙い澄ました曲がったシュート 


ゴール後泣きながら走り回る彼と
駆け寄った全選手
ゴールへの情熱が半端じゃなかった事を体現していました




そしてその直後の延長ロスタイムの事です
なんと駄目押しのゴールを もう引退すべきとの叩きすらあったデルピエロが押し込みました
この試合前 ガットゥーゾが「アレックスは絶対にこの先活躍する」と
あてにならない予言をしてましたがその通りになるとは


これでイタリアは召集された全FWが得点を挙げた訳です
リッピ。。。。。凄すぎ



今回のイタリアは地味だけど献身的で素晴らしい選手が多いですね


ペロッタもそうです
何故100分以上あれだけ走り回れるのか
そして忘れてはいけないガットゥーゾ
勝利後リッピの元に駆け寄り男泣きする彼は良かった


今の伊代表を象徴するこの3選手が
気取った楽天家だらけのガチガチに固めた国 という僕のイタリアへの印象を壊してくれました
イングランドは敗退してしまいましたが
イタリアの決勝進出は私の予想通りで嬉しい




スキャンダルや前評判の悪さなどものともせず
あれだけ波に乗っていたドイツまでも完封し
素晴らしい2得点で葬った彼らこそ 決勝にふさわしいチームだと思います
マスコミもなまじっか素晴らしい試合内容で勝ち進んでいるので叩きにくいご様子


加えてなんとイタリアは今大会まだ1失点
カンナバーロを始めとする守備陣の頑張りこそあれど
ブッフォンは本当に人間でしょうか




然しそれを阻める唯一の男がフランスにいます
あの ちょっと毛髪の寂しい人です
ま 今日勝てればの話ですが


今回のW杯は ジダンが道を共に歩んだかつてのチームメイト達へ
ピッチでご挨拶をする という漫画のようなシナリオで進行しております


ベスト16
ラウル


準々決勝
ロナウド


準決勝
フィーゴ


決勝
デルピエロ


僕はこのドラマが最終回まで着実に進行し 彼が再び優勝カップを掲げる予感がしてなりません




負けたホスト国ドイツですが
戦前の評判の100倍は良くやってましたね 疑惑の判定を踏まえても


とりわけレーマン
まぐれとか超絶好調なだけという声はあがってますが
それでも素晴らしかった
3位決定戦でも腐らず頑張って欲しいです


個人的に期待していたオドンコールも良くやってました
然しあの守備陣で良くここまで来れたものだ




にしても今大会は決勝トーナメント以降 実力が拮抗した対戦が多いですね
昨日の試合こそ終盤に来てやっと決着がついたにしろ
PK戦までもつれるケースが多々
玄人には面白いゲームが多いかもしれませんが
サッカーの時代は終わった とか W杯にはがっかりした という声もちらほら聞こえてきます


しかし これからも蹴球は人々を魅了し続けるでしょう



話はそれますが なんとジーコフェネルバフチェの監督に就任しましたね
ベンフィカポルトにすっかり話題を浚われ続け
フェネルはついにウケを狙うしか無くなったんでしょうか



あと 例のセリエスキャンダルですが
ミランラツィオフィオレンティーナセリエB降格とユベントスのセリエC1降格が求刑された模様です
直ぐに上がって来られないようラツィオフィオレンティーナにはマイナス15ポイント、
ミランにはマイナス3ポイント、ユーベにはマイナス6ポイントを要求とか


これが実現したら移籍市場は無茶苦茶になりますね
せっかく代表が悪名を晴らす素晴らしい躍進を遂げているのに
お国の方はシッチャカメッチャカ


漁夫の利ですが やっとインテルに優勝のチャンスが巡ってきそうです