5日 ポルトガル 0-1 フランス
ジネディーヌ・ジダン (33' PK)


試合を通してみると、ポルトガルの意外なまでの強さが終始垣間見えていました
確かにまずまずなタレントを揃えた古豪ではあるのですがここまでやるとはね


ヌーノ・バレンテとフェルナンド・メイラが頑張ってました
クリロナマニシェも及第点か


然し一寸の差で勝負が別れましたね
微妙な判定のPKをきっちり決めたフランス
終始攻めていたが牙城を崩せなかったポルトガル


ま 結果的には私の予想通り
ジズーの挨拶参り物語が進行した訳です
この世界で最も有名な現役選手の花道は 誰にも止められなかったですね





決勝はイタリアフランスですか
イタリアが勝ちそうだけど
ジダンのスター性がまだ失われていないならひょっとするかも


ペッロッタに期待



ゴールデンボールの候補者が発表されましたね
勝戦のプレイ次第ですが
やっぱジダンブッフォンが有力でしょうかね



ついに明後日で大会が終焉を迎える訳です
個人的に期待していたチームは 当然の如く早々に敗れ去りましたが
なかなか内容の濃い大会でした
ヨーロッパ開催とはいえ ヨーロッパ勢の強さが異常なまでに目立ち
一部ユーロのノリでしたね


決勝が終ったら 今大会の総レビューを書きます
寂しいですがまた4年後


来月からはまた リーグ戦で一喜一憂します