土日でdeerhoofooiooとmake believeとowenとあと3バンドくらい見ました
ちょっとしたフェスみたい


土曜


まずはタワレコ新宿店でのdeerhoofミニライブ
彼女らの音楽ってかなり遊んでるし挿入音多いけど
ギターとベース1本ずつとジャンベだけでどう表現するのだろうと思ったら
やってくれました
ああいうポップでキュートなロックというジャンルを完全に手玉に取り
我が物にしている それでいてテクやソウルは抜群 素晴らしかった
CDとは正反対の意味でライブでも楽しめるバンドでした


ドラムのグレッグはほんと気さくな人らしく
スタッフの人とかといろいろ遊んでました


んで日本語でなかなか高度なボケをMCでかましてくれた
今知ったんだけどサトミさん(vo,ba)とご夫婦なんですね 凄い
そりゃ日本語もうまくなるわ 理想の夫婦象です


つか彼のドラムは凄すぎる あれだけ良い意味で楽しそうに叩く人も久々に見ました


ミニライブ後 メンバー全員と握手 笑顔でありがとうと言ってくれました
こちらこそ



んですぐさまロフトへ移動
今度はooioodeerhoofのダブルヘッドライン
2時間後くらいにまたライブなんてdeerhoof大変だなと思っていたら取り越し苦労
僕が着いたころにはグレッグが何故かPAエリアでまたもスタッフと談笑しながら
箸で弁当を食ってました 僕もこんな人とバンドがやりたいです



まずooioo
初めて見たけど あまりの演奏のうまさにびびった
彼女らもCDでは変拍子や電子音を多用するバンドだけど
それ含め凄い表現力だった トランペットもよかった


ドラマーが2人ということもあって すごい音圧と世界観だった
いい感じでキレつつ 音楽的には本当に面白くものすごいセンスを感じました


deerhoofに関しては 勿論よかったのですが
僕はタワレコでのパフォーマンスの方がずっと強く印象に残りました
目の前で見れたし生音なのが敢えてよかったのでしょう


とにもかくにもこの2バンド ますます好きになりました


日曜


友人から電話があり Make believeとOWENのライブに誘われる
ずっと見たかったバンドなので筋肉痛と風邪気味を押し切り行きました


ここでなかなか衝撃の出会いが
前座で演ったnhhmbaseという日本のバンドが かなり良かった


なんというか 国内ではあまり類の無い個性的な音だった
特にvoの声と変拍子のタイミングは印象的だった
ノイズでライブを終わらせるあたりも憎い
日本人って凄いと思いました いいもん見た



んでMake believeとOWENも凄く良かったです
Make believeというバンドはある意味でパンクだなぁと思ってしまった僕です
豊満な肉体を肌着1枚で包み くねくね動いて断末魔的シャウトの嵐だったからです


OWENはほんと泣けました 
あんな心地いい音色のギターと歌声はそうそう無い


キンセラ兄弟は本当凄い



とにもかくにもこの2バンドも ますます好きになりました
誘ってくれたW君に感謝します



充実した土日でした 
僕もやる気がますます出てきました
しかし白人さんってなんで汚いシャツとジーンズだけですげーかっこいいんでしょう


あー凄いまともすぎる日記書いて自分でびっくりw