2013宮古帰郷 Part1

盆休みを利用し故郷の岩手県宮古市へ帰りました。
じぇじぇじぇのすぐ下です。

アラサーとなりなんだか優しくなれた俺は
たくさんの思い出を作れました。
人間って変わるもんでよ、なんか知らんけど
俺今が一番若くて青くてうざい。
おっと脱線した!


食の話から…
ま、とりあえず宮古っつったらチャーハン世界一と俺は思ってるんです。
母がバイトしてる五十五番のチャーハンが今は一位かな。

IMG_9153

なんだろう、言葉にすると難しいんですが
宮古のチャーハンって、
油っこくガツンとくるパワーがあるけど、
それをふわふわの卵が優しく包んで…
いや、ベタだなこれじゃ。
筆舌に尽くしがたい独特のうまさがあります。
味付けがほんと癖になるっつーか…
とにかく食ってみて!!


チャーシューメンのチャーシューもホロホロすぎて旨し。


レバニラもほんと味付けとボリュームが凄い!
他焼きそばやらネギラーメンやら、予想をはるかに超える味で、
世界に誇れる中華屋です。


友人と釣りもしました。


ヒトデが連れました。
ヒトデって釣れるんですね。。



んで最近高校以来久々にブランキーばっか聞いてるんで
ブランキーごっこしました。



そして母校の中学へ行き
30歳の卒業アルバムを撮ってきました。(謎)
上2枚の写真は、地面にカメラ置いてタイマー撮影しました。



で、その日の夜は
小学校からの超近所の友達が
家を継いで経営する寿司屋へ。


IMG_9243

一目瞭然ですが、美しくうますぎるのです。
主に地元宮古の新鮮なものしか使わないこだわり。
いつも予約でいっぱいです。
酒類もこだわっていて、内装も洒落てて
ほんと友達がやってなくても通いたい店です。
被災地ですから、いろいろな事がありまくった中
こうしてうまい魚をさばく彼を俺は尊敬してやみません。


IMG_9248

いやーうまそう。。
俺実家無くて、宮古帰っても来年から居場所なさそうだったり
するんですが、ここで飲むためだけにでも帰りてえです。


この日はその後もなんか食べたり飲んだりして痛快な日でした。
古い友と会いうまい魚食って釣りして母校で写真撮ってりゃ、世話ねぇっしょ。


つーわけで、宮古日記まだ続きます。