昨日のライブについて

昨日はライブでしたが、気づいたら7時まで
知らないタトゥーだらけの外人のおばさんと公園で飲んでました。

ライブの模様
http://penguinhouse.net/3992.html


いろいろと良かったライブだった
今回、盆に実家のばあさんの位牌の前で作った5曲
そのうち3曲が、誰かしらの心に届いた


違う出演者の方を見に来ている女性の方がいて
よくブッキングするので俺の演奏も何度も見ていただいていわけだが
正直、こんな演奏なのでひいてると思っていた


しかし話したら違っていた
演奏中俺の歌詞をメモってくれていて
いろいろと賛辞をいただいた


そして思ったことは、ミュージシャン仲間や音楽通じゃない
人々にはむちゃくちゃやるというか、キレつつ
泣きそうになりながら表現すれば届く
その上でそうじゃなくても届くのだが
そこはテクニック的なのか、ミュージシャンや箱の経営者が
望むのと違ったベクトルであり、しかしそこを
追求しなければならないのだ
あまり激しさやグルーブにとらわれてはならない
そこは誰にでもできそこで消費される文化だから


5曲作り5日間だけ練習してのライブだったが
散々な結果を予想していたが、少しは技術があがったので
持ちこたえれた、という印象だったが
曲、演奏ともいろんな人に良かったと言ってもらえた


課題も多々あるが、それが明確化している



つーわけで、やるぞ